水素水で代謝アップ

年齢と共に下がっている基礎代謝

30代代謝下れど年上がる

こんにちは!私は、美味しいもの大好き、お酒も大好きな30歳女子です。
30歳。。改めて口にすると、この響きは自分でもちょっと驚きです。そう、私も大台に乗ってしまったんだなぁとつくづく感じます。

というのも、最近なんだか体の線が丸くなってきたというか、はっきり言って太ったんです。
自分で言うのもなんですが、私は美味しいお店を見つけるのが上手。食にはこだわりがあります。20代の頃から美味しいお店はないかなーとアンテナを伸ばしてきたんです。お友達を引き連れてお店巡りをするのが趣味なんです。

でも、気づいたらこの2年で7キロも太っていました。うすうすいやーな予感はしていましたが、体重計には乗らないようにしてきました。
しかし、知ってしまった以上なんとかしなきゃです!

でも、私、最近特にたくさん食べるようになったとか、お酒の飲み過ぎとか、そういうわけじゃないんですよ?
今まで通りの生活をしていただけ。

ということは、年齢のせい?いや、それしか考えられないです。お姉ちゃんやママも年取るに連れて痩せにくくなるって、そう言ってましたし。。
なんで年齢とともに太りやすくなるんだろう?

調べているうちに、こんな事が分かった。


“基礎代謝とは摂取したカロリーの燃焼効率です。若い時ほどたくさん食べても太らないのは、基礎代謝が高く、摂取したカロリーをガンガン燃焼しているからです。
一日当たりに基礎代謝で燃焼されるカロリーは、女性の場合、30代で平均1170Kcalです。20代では平均で1210Kcal、10代では平均で1250Kcal、という統計が出ています。
出典:代謝が下がると老けるかも!? 30代女性の基礎代謝量の平均はどれくらい?/Rhythm(リズム)

この数字を見ると、年齢と共に基礎代謝量が落ちてゆくのがよくわかりますよね。

そうか。基礎代謝!
やっぱり30代になって、基礎代謝量が落ち始めているのかもしれません。
それなら、代謝アップできればいいわけですよね?

いったいどうすれば代謝が上がって、カロリー消費が上がるのか。。
運動やお食事に気をつける?
水素水がおすすめって聞いたこともある。でも、ネックは私のこのズボラな性格です。
私にもできそうな代謝アップ法を探してみようっと!